CDS プレミアムの算出式(1) と合わせて考えると、
となる。これより、intensityをCDS 価格などのマーケット情報に会うようにキャリブレーションを行い推定することになる。intensity に影響を与える要因としては、格付け、財務状態、株価、社債、金利、景気など様々な要因が考えられる。
について上記のことを考慮してパラメータ推定を行う場合、Affine Intensity モデルやCIR モデルといった確率モデルが良く使われている。intensity(強度)
モデルは、市場価格に合わせてキャリブレーションがすばやくできるため実務で使用されることがある。しかし、多くのパラメータをキャリブレーションなどによって推定することに問題がないとは言えず、このモデルによるデフォルト確率のシミュレーションが本当に適正かどうかということについては、疑問が残る。
サイト管理者へのメール | 免責事項 | 2010年4月9日更新 |